2016年1月5日火曜日

あけましておめでとうございます。ご挨拶とアトリエの近況。

あけましておめでとうございます。

このところはあたたかな数日でしたね。
お正月はいかがでしたでしょうか?

こういう行事の際には、
家族親族といつもとは違う
少し改まった雰囲気で触れ合えるうチャンスですね。

ボックスでも、すでに卒業(中には就職も!)した
先輩方がたくさん訪ねて来てくださったり
その他のいろんな便りが届いたりしました。

その方達の頑張っている様子などを見聞きし懐かしさを感じるとともに
後輩を応援してくれる様子がとても暖かく、
久々にゆったりとした時間を過ごすことができました。


ボックスでは、明日(6日水曜日)までが冬ゼミで、
明後日(7日木曜日)からが通常授業となっています。

冬ゼミでは実技模擬試験を行なっており、高等部は、
受験生だけでなく、1、2年生も課題に取り組んでいます。

中等部の受験生はもちろん受験対策をがっちり取り組んでいますが、
その他の学年はまだ個人のやりたいことを中心に
デッサンをしたり色彩を勉強しています。

それぞれ力量をあげてきたり個性も出始めたりして
ユニークな作品が見ていてとても楽しいです。

来週は子供アトリエの企画で百人一首をやることになっているのですが、
お手伝いをしてくれている大学生たちと一緒に昨日予行演習をしました。
(なぜか私が札読みをお手伝いすることになり、焦りながらの練習でした)

たまにはこういうのも風情があっていいですね。

さぁ、受験に向けてラストスパートです。
肩の力をぬいて駆けぬけましょう。